事業部門・シニアリーダー向け
DX Workshop(戦略実施編)
自社でのDXの必要性を理解し、ありたい方向性を考える
日数 | 半日 |
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価格 | 詳しくはお問合せください |
対象者 | 部長職クラス(自社もしくは担当事業・業務において、これからDXをリーダーとして推進していく立場の方) |
到達目標 | ・自社/担当事業への影響、破壊の可能性を理解できる ・DXで必要な思考/マネジメント方法が理解できる ・DXを通じて、自社/担当事業のありたい姿を考えることができる ・ありたい姿を実現していくため壁(課題)、その乗り越え方が考えることができる |
概要 | VUCA、社会のデジタルシフトの現在を踏まえて、顧客・社会視点で自社/担当事業/担当業務の変革の必要性、破壊の可能性、その対応の方向性(DXによって実現したいありたい姿)を考えます。 DXの事例解説を交えながら、DXの本質、DXの類型(目的、実現内容)、DXの実行フレームワークを説明し、DXを実現する上での成功もしくは失敗の要因を理解します。 DXを具体的に進める上で必要となるありたい姿(ビジネスアイデア)の検討観点・フレームワーク、DX推進でぶつかる壁、その壁の乗り越え方を学び、DXを一歩、二歩、前進するための道筋をつけて、実行できるようになります。 知識のインプットに加え、自社・担当事業・業務をもとにDXの企画の一連を体感していただくことで、実業務にも生かせる内容となっています。 |
学習項目 | ・DXによるビジネス変革・変容 例) デジタルトランスフォーメーションとは 自社、産業へのデジタルによるビジネス影響 (演習)自社ビジネスの影響・破壊の検討 ・DXで求めらえる顧客・社会思考とは 例) 顧客、顧客の顧客、社会の課題解決(サクセス)がDXの目的 (演習)顧客のニーズ・課題の検討 ・DXによるビジネスモデル変革/業務変革 例) DXの類型(ゴール類型と実現類型)の理解 (演習)自社のDXで実現したいありたい姿のアイデアの検討 ・DX推進で乗り越える壁、その壁の乗り越え方 例) DX推進のフレームワークの理解 DX推進のアプローチ・プロセス、DX推進でぶつかる壁と乗り越え方の考え方 (演習)ありたい姿を推進する際の想定される壁、その乗り越え方の検討 ・DX推進のマネジメント方法、組織・体制、人材 DXの推進で必要となるマネジメント方法(Agile、リーンスタートアップ、両利き経営) 社内外の巻き込み方、人材育成 (演習)DX推進の体制と必要なキー人材の検討 |
開催形態 | オンライン形式 |