組織コミュニケーションサーベイ OCDSⅡ(Organizational Communication Dynamics Survey Ⅱ)とは、WEBアンケートにより組織内のコミュニケーションの実態を把握し、パフォーマンスに影響する要因を特定するサービスです。

このような課題にお応えします

  • 社員の離職率が高く、エンゲージメントが低い
  • ハイブリッドワークで組織やチームが活性化しない
  • 若手社員が思うように育たない
  • メンタルヘルスの不調や体調不良を訴える社員が増えてきている

特徴

サーベイ

サーベイにより見えなくなったコミュニケーションを可視化

組織行動論や社会心理学、情報理論等の研究と、当社のコミュニケーション研修の知見を踏まえたオリジナルの可視化フレームを使用。複雑で見えにくい組織コミュニケーションの状態を18のディメンションから網羅的に把握します。

分析

データを分析し組織課題の原因をコミュニケーション観点から特定

心理的安全性、情報経路、会話スピード、感情共有、組織構造、テレワーク率など組織コミュニケーションがもつ複数の側面から課題の原因を分析し、改善に最も効果的な要因を明らかにします。部署や階層ごとに分析することで、優先的に対応すべき対象を見極めます。

提案

分析結果に基づく改善施策の提案と実行支援

豊富な研修開発や人材育成コンサルティングの実績と、当社のチーム・リーダーシップ研究の成果を活かし、最適な改善策をご提案します。コミュニケーションの課題に対する継続的な取り組みをサポートし、解決に向けてお手伝いします。

組織コミュニケーションサーベイ OCDSⅡでわかること

組織コミュニケーションサーベイ OCDSⅡの進め方

1準備

対象者と組織を決めていただき、組織名を当社にご連絡ください。
周知メール文と回答用URLをお知らせしますので、対象の社員の方々へご案内ください。

2.回答

対象者の方々にWEBアンケートに回答いただきます。期間は2週間程度です。
回答状況をお伝えしますので、必要に応じてリマインドをお願いします。

3.簡易集計

WEB上で速報値を共有いたします。お客様による簡易集計も可能です。

4.分析・報告

分析結果を報告書としてご納品します。改善に向けたご提案もいたします。

「3.簡易集計」まで最短1.5か月でご対応することも可能です。

サービス概要

対象者 対象組織の全社員
最低人数 合計100名以上
回答方式 インターネット方式
回答時間 20分〜30分
訪問数 120問程度(主に選択式)
結果報告
  • 一次集計結果(回答後1週間でWeb上で閲覧、お客様による簡易集計も可能)
  • 調査報告書(回答後2ヶ月以内に分析結果および改善点を報告)
外国語対応 なし
価格 130万〜 (組織数と人数により変動します)

組織課題の解決をワンストップでご支援します

OCDSⅡの分析結果に基づいたトレーニングやワークショップなどの施策を組み合わせることで、組織課題の根本的な解決とパフォーマンスの持続的な向上が期待できます。
当社ではサーベイ後の施策実施までワンストップでご支援することが可能です。

テレワークでも高いパフォーマンスを出し続ける組織づくりのために、
まずは組織のコミュニケーションから見直してみませんか。

資料ダウンロード

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