DXの必要性、DX実現のための前提となるデジタイゼーション、デジタライゼーション違いやデジタル技術のビジネス活用イメージを具体事例を紹介しながら理解する。デジタル化推進に必要な基礎技術・マインドを個別に紹介し習得する。

このような課題にお応えします

  • DXの前段階を学ぶことで、DXに向けたマインドセットをしたい
  • 会社全体のDXをリードするDX人材の育成と合わせて、DX人材以外の一般社員のデジタルリテラシーの底上げ教育をどうしたらよいかわからない

特徴・概要

「全社員」が身に着ける基礎知識

DXの推進が叫ばれる一方、自社では取り組み状況は全く取り組めていない・散発的な実施に留まっている状況であり、DXへの取り組みは不十分ではないかとお考えの方におすすめです。
DXに関する基礎知識を「全社員」が身に着け、共通言語とすることがスムーズなDX推進に繋がると考え、デジタル技術を自分ごととして捉える力を身に着けます。

事例を中心とした分かりやすいコンテンツ

DXを身近に感じてもらうために、DXの前段階であるデジタイゼーション、デジタライゼーションを意識し、DXとはどういうことか、デジタル化に向けて知っておきたい技術要素とはどういったものがあるか、またDXに向けてどういったマインドセットが必要かなど事例を踏まえて学習します。

受講要綱

実施要項

対象者 これから社内にデジタル・DXを浸透させていきたい一般事業会社の社員の方
デジタル技術活用による対顧客ビジネスの改善や業務効率化を求められている一般社員相当の方
デジタル化/DXについての理解が追い付いていない一般社員相当の方 ※オフィスワーカー向け
前提条件 なし
受講方式 e-Learning
期間・日数 0.5日(2時間程度)
料金 22,000円(税込)

アジェンダ

1日目 1.DXの定義と必要性
2.デジタイゼーション・ デジタライゼーション・DXの違い
3.デジタイゼーション/デジタライゼーションに向けて必要な取組み
4.デジタルトランスフォーメーションに向けた必要な取組み・具体事例
5.デジタルトランスフォーメーションで用いられる様々なデジタル技術と事例
6.デジタルトランスフォーメーションに向けてのマインドセット

学習目標(到達目標)

  • DXの定義・必要性、デジタイゼーション、デジタライゼーション、デジタルトランスフォーメーションの違いを説明できる
  • デジタル化できる業務を発見するため、業務プロセスを可視化することができる
  • デジタル化のための基礎技術、顧客接点のデジタル化や業務効率化の具体事例を説明できる
  • DXに必要なマインドセットを説明できる

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