品質を評価する工程のみならず、つくりこみ工程での品質確保手法などを通じ、品質管理の基本的な考え方を学習するとともに、品質評価に必要なデータを収集するための基本的な技法を学習します。また、品質管理において主要な成果物である、レビュー結果や試験結果の記述ポイントを習得します。
このような課題にお応えします
- システム設計や開発を経験している社員に対し、システム品質を管理する側の知識を学習してほしい
- 品質管理の経験がない中途入社やキャリアチェンジした社員に、網羅的に品質管理の知識を学習してほしい
- 社員に品質の重要性を理解させ品質管理への意識を高めたいが、網羅的に品質管理手法を学べる研修がない
特徴・概要
品質管理の基本的な考え方、技法を理解する
システム開発における品質とはどういうものか、品質管理における基本的な知識、プロセスや技法を講義を中心に理解を深めていく講座です。これからプロジェクトに参画される方や現時点で、参画している方はもちろん、将来的にプロジェクトマネジメントの役割を担当される方にとって必要な品質管理の基礎知識を網羅的に学習することができます。
システム開発における顧客満足に応えるための研修
品質は、顧客満足度に直結する性質、性能になります。お客様の要求を満たしながら品質を担保していくための土台となる知識を図解で分かりやすく、解説します。また、品質分析など主要テーマごとに演習を設けており、実際の工程でどのようなアウトプットが 必要となるかも学習することが可能です。
受講要綱
実施要項
対象者 | 品質管理に携わる方、または今後携わる予定の方 チームのメンバーからサブリーダー相当の若年層社員の方 |
---|---|
前提条件 | システム開発力強化研修シリーズ「要件定義基礎」、「ソフトウェア設計基礎」、「ソフトウェア試験基礎」を受講していることが望ましい |
受講方式 | Liveオンライン |
期間・日数 | 1日 |
料金 | 38,500円(税込) |
アジェンダ
1日目 | 1.システム開発における品質管理 2.品質のつくりこみ工程 3.品質の検証工程 【演習】問題記述票、故障処理票 等 |
---|
学習目標(到達目標)
- 品質管理について基本的な知識やプロセスを説明できる
- 品質管理に関する体系的な知識を身に着け、今後のキャリア形成に向けた基礎づくりをサポートする
関連する研修
本研修・サービスの詳しい資料のダウンロードをご希望の方は、下記ボタンより専用フォームへお進みください。